倶夢巣多 / カナダレポート〜『JAPANESE VILLAGE』 店内展示

カナダレポート〜『JAPANESE VILLAGE』 店内展示

 2008年の初夏、その話は突然的に盛り上がりました。 カナダ在住の姉の親友夫妻がアルバータ州エドモントン市でレストランを経営しています。

 既にある2店舗の1つは『East Bound』で洋食レストランとショットバー。そしてもう1店舗は『JAPANESE VILLAGE』で日本食レストラン、鉄板焼きやお寿司、天ぷらなどのお店です。鉄板焼きは、お客さんの前でシェフが腕を振い、楽しい会話とパフォーマンスを披露しながら、ゆっくりと食事が出来ます。そして、2008年秋にOPENした3店舗目のお店も2店舗目と同じ名称で『JAPANESE VILLAGE』日本食ですが、こちらは鉄板焼きが主流のお店です。
 昨年、姉家族が来日していた際、その友人夫妻が新しいお店を開く話を聞いたのですが、そんな所で作品展示が出来たら素敵だよねぇ〜。と、勝手に姉と盛り上がっていました。
 カナダへ帰国した姉が、その友人と話す事があり、チラッと私達が盛り上がった話をしたそうです。そこから一気に話しは現実化していき、その夏に北鎌倉の工房まで作品を実際に見に来て下さり、大皿や花器などを、いくつか選んで下さり、その場で梱包&発送をしました。

 自分の作品が、異国のレストランに展示して貰えるだなんてこれまで想像してみた事も有りませんでしたので、何だか夢の様にも思いました。そして、2008年のクリスマスから年始に掛けて、カナダへ渡り取材をして来ました。
 しかし、その時カナダは数年ぶりの大寒波となり、その影響の大雪でフライトキャンセルが相次ぎ、私も経由先で足止めとなってしまったり路面も凍結したりで、当初予定していた日程の通りに行動する事が出来ずの珍道中でした。結局、私が【JAPANESE VILLAGE】に行く事が出来たのは、帰国直前でした。
 
 閉店後にお邪魔した為、そこで食事をしたり、営業中の雰囲気を感じたり、撮影したりする事は出来かなったので、とても残念でしたが、それはきっと、また次に行く為のチャンスを作って貰ったんだと思うと、逆にワクワクして参ります。
 展示作品は、私が作る中では、かなり大物サイズばかりなのですが、そのボリュームをしっかりと生かして、お洒落にセンス良く ゆったりとした広々空間に、スッキリ馴染む様に展示して下さっていて、とても感激しました。もし、エドモントンにお仕事やご旅行等で行かれる事が有り、ダウンタウンで日本食が食べたくなったら、是非、お出掛け下さい。
 山嵜直子
Japanese Village
10126 100 Street Nw,Edmonton,
AB T5J 0N8, Canada
(780) 422-6083
gogle マップ-地図検索

倶夢巣多 2009年11月30日作成